2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のホームにて

二週間ほど前だったか…テレビの「あるある大事典」で階段を2段ずつ上がったり、大股で歩くと「だいよう筋」が鍛えられ、腹周りが細くなることを知った。 早速、翌日から階段2段上がりを毎日実践しているのだが、最初のうちは駅の階段でも数人は実践してい…

有限会社がなくなる?

みなさんご存知と思うが、会社には株式会社と有限会社があり、最低資本金額はそれぞれ1000万円と300万円となっている。 数年前から1円でも会社を作れるようにはなってはいるが、5年以内に上記の資本金額まで増資しなくてはならない。 しかし、平成18年4月に…

飲み屋でレギュラーの女の子が足りなかったりした場合に、バンケット(派遣)をとったりするが、店側はその派遣料を一括して派遣会社に支払うのではなく、女の子の給料分は本人に直接渡し、派遣会社には手数料のみ支払うケースがある。 確かにそうやると派遣会…

[業界裏話」

農作物栽培時に用いる農薬業界の方の話によると、近年日本での農薬販売量はかなり減少しているとのこと。 我が国での「無農薬ブーム」も大いに影響しているが、近年は害虫自体が少なくなっているそうだ。その理由は従来は中国大陸から偏西風などにより結構害…

税務調査

今週の始めからうちのお客さんの会社に税務調査が入っている。 今日も立ち合いに行ってきたが、何十回経験しても毎回違った緊張感がある。 相手のニラミつけ方や諦めさせ方もその都度変えてみるが、その時の自分の体調やタイミングで効果が全然違ってくる。 …

再会

今日、およそ4年ぶりに現在の顧問先を退職された方がうちの事務所を訪ねて来られた。 再会だけでも嬉しいところへ知り合いの会社を顧客として紹介までして頂いて嬉しさが×2であった。感謝感謝の一日でした。 福岡のこまったときのお助けマン(会計税務、人…

業界裏話し

先日、水産加工業界の友人に聞いたのだが、ロシアや中国の業者には本当に気をつけなければならないそうだ。 すり身と買った積もりが開けてビックリ!中身は小麦粉であったとか、唐辛子を重さいくらで買ったら、中身の唐辛子一本一本に釘が入っていて重くして…

税務調査

今年も顧問先にぼちぼち税務調査が入ってきた。 税収が厳しいせいもあり、調査の手口も多様化し、税額引き下げ交渉も毎年難しくなってきている。 知り合いの会社に国税局の調査が入ったが、個人の手帳や会社パソコンのメール履歴や業務用携帯電話の通話記録…

お昼

今日は同級生の石田と昼飯を食べた。 博多駅前のヨドバシカメラの上のインド料理屋さんだったが、店員のおばちゃんが全然オーダーを取りに来なくてマイった。

お勧めの店

昨日、中洲の人形小路の『サルサ』というバーに行った。 人形小路の店は入りづらいイメージがあったが、この店は値段も安く女の子もものすごく感じがよかった。 特にリノという娘が一番感じがよく是非また来たいと思った。 2階が貸し切りのカラオケルームに…

精霊流し

今年もお盆に精霊流しを見てきた。長さ5メートルもあろうかという船から手のひらサイズの小さな船まで様々であるが、今年の精霊流しは昨年に比べると地味であったような気がする。昨年は変り種としては「ヘリコプター」も登場した。故人はパイロットであっ…

よく会計士と税理士はどこが違うのかという質問を受ける。 一言で言うと、会計士は会計監査が出来るが、税理士は今のところ出来ないことになっている。 会計監査とは上場企業を始めとする大企業が作る決算書が決めたられたルール通りに作成されているかをチ…

昨日、福岡ドームの横で世界マジックショーが開催されていたので早速観に行ってきた。私が勝手にマジックの師匠と崇めている小川心平(先生)も出演していて、久し振りに本格的なマジックを目の当たりにすることができて感動した。小川心平さんの他にも、都…

先週、顧問先がその会社の各地の事務所の経理担当者を集めて実務研修を行ったので、そこで1時間ちょっと時間をもらって「不正摘発」についてのセミナーをした。 私が一人の担当者に『貴方が金庫からお金を抜いたらどうやってごまかしますか?』と突然質問し…

私の趣味のひとつにホームページ作製がある。先日、顧問先の木工所の大将と飲んだ時に、その大将がホームページの塾に通ってあって、私よりはるかにホームページの作り方に詳しくなってあった。私の方が上級者であると信じていたのでかなりショックだったが…

お気に入り

ちなみに私はタクシーに乗るときは「LUCKY」か「双葉」に乗るようにしている。運転手にいい人が多く、ハズレ(失礼しました)が少ないからである。いつもありがとうございます。杉野公認会計士事務所 http://www.sugino-jpcpa.com/index.htm

タクシーに乗ったら

運ちゃんがいつもの様に客が少ないことをぼやいていた。確かに去年よちょりも空車の数が多くなった気がしたので、まさかこの不景気の中で増車はないだろうと思いつつ調べたら、福岡のタクシー台数は昨年で会社の8,800台と個人の3,400台で合計12,200台だった…

日本経済

日本経済は実質成長率から言うと、2004年第1四半期を含め、8四半期連続のプラス成長になっており、この間の平均成長率は年率換算で実に3%台後半に達する。しかし、別の指標を見ると、名目雇用者給料は前年比2.8%減となっており、所得環境は依然として低迷し…

うちはうち

うちは会社の資金繰り改善や人事労務面でかなりのノウハウと実績を積んできていると思うので、これをさらに充実させていけば取り敢えずは後10年は何とかなる・・・カナ? 福岡のこまったときのお助けマン(会計税務、人事労務、企業法務、財務改善) 杉野…

税理士業界は年々厳しくなっている。

今日は幼なじみであり税理士である友人と昼飯を食べたが、彼は今、彼の経営する税理士事務所の建て直しに懸命である。ちまたでは、会計事務所や税理士事務所はそれはそれは儲かっていて安泰のように思われているようだが、内情は決して楽なものではない。顧…

中洲の老舗高級クラブの「アザミ」が今月いっぱいで店仕舞いするそうだ。

アザミには数回しか行ったことがないが、あまり楽しかった記憶がない。10年位前にお客さんに連れて行ってもらったのが最初だったが、年上のホステスさんが私の身なりをチェックしていた記憶がある(不愉快)。しかし、いざアザミが無くなってしまうと淋し…