2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特ダネ

みなさんご存知と思いますが、ベイサイドの大円柱の水槽の主のカメ様ですが、実に優雅に泳いでありますが、彼にはお客様には言えない秘密があるそうな(-.-;)それは…お腹が空いたときに廻りに泳いでる木魚ちゃん達をガブッと食べてしまうそうな(*_*)…でもそう…

ホームページ

ホームページの塾で、同じ教室のおいちゃんが娘みたいな先生にあれやこれや質問していた。 僕は2年前位から少しずつやっていたので授業の内容も大体分かるが、初めてのひとだったら疑問だらけで質問してもしきれないと思う。 それなのに、その小娘先生は授…

占い屋さん

あの占い屋さんはどうやら潰れたらしい。 アベックの多い場所なので立地は問題なさそうだったが、少し奥まった階段の下だったので、アベック達が気が付かなかったのだろうか。 結構キレイナ女性だったので、中洲の橋の所に店をだしたらおやじが来るかもしれ…

散髪

髪を切りに行くとき、最近は赤坂にある美容院に行っている。知り合いの女の子の妹がそこで受け付けをしているからだが、そこに行くとおやじは僕くらいで回りは若い女の子ばっかりだ。 だからと言う訳ではないが、今日は前によく行っていた中洲の床屋に行って…

税務調査

今年最後と思われる税務調査が昨日終了した。 今回を含めて全く税金を取られなかったのが3件で半分とられたのが1件だった。これもみんなスタッフの頑張りのお陰ですな。

マジシャンの憂鬱

昨今、マジックブームだが、昨日中洲でスゴイマジシャンを見た。 手の中のタバコや名刺が消えたり、輪ゴムどうしを貫通させたり、相手の選ぶ品物を100発100中で予見したりしていた。 調子がいいときには、女の子のブラジャーも抜き取るらしい。しかし…

( ^^)Y☆Y(^^ )

今日はバカウンタントと○カロイヤーが中洲の最後までチョチョイノチョイでちた(ノ゜O゜)ノ

セールスお断り

以前は飛び込み営業が多く、その度に仕事の手を止めて対応していて、かなり迷惑だったが、この前から事務所の受け付けカウンターに『募金箱』を備え付け、「募金をしてくれた営業のみ対応します。」と書いたら、かなり訪問件数が減ったようだ。 募金箱にも小…

悪徳弁護士

うちの顧問先が悪徳弁護士にヒドイめに合わされている。 その悪徳弁護士はM氏というが、依頼者の会社の銀行印と通帳を取り上げて返してくれないのだ。 私も同行して通帳を返して欲しいと頼んだが、次の日から電話も取り繋いでもらえないありさまだ。 仲のい…

長崎は今日も…

今日は長崎で仕事をしている。 博多を今朝の8時前に出発して10時半までにはお客さんの所に着いている。 完全に日帰り圏内である。 たまの長崎なら列車の窓から紅葉や山並みを観ながらのんびり気分でいいのだが、東京みたいに毎日何時間もかけての通勤ラッ…

マッサージ

最近、クイックマッサージやらフットセラピーやらこ洒落たマッサージ屋さんが沢山出来ている。 博多駅の地下だけでも4件か5件あるのではないだろうか。 値段はどれも短めの時間で安く抑えてあるが、1時間もすれば立派な値段になる。 マッサージは癖になる…

立場が違えば…

仕事上、顧問先が資金繰りに困ったら、銀行に一緒に行って返済を減らしてもらう交渉をしたりもするが、その時は、借りた方を何とか助けたい一心である。 他方、今、僕自身が仕事上で人に金を貸しているのだが、期限が来ても返してくれもせず、こちらから電話…

九州秋場所

昨日、中洲に出たら、出羽の海部屋の普天王にあった。24歳だけあって、唄う歌も若く、なかなか面白かった。 明日も場所なのにこんなに遊んでもいいのかと、いらぬ心配をしながら記念写真をパチリ!

占い屋さん

今日はお休みだった。 もしかして辞めたのだろうか(*_*)

占いのお姉さん

今朝、占いコーナーの前で小さい子供がおもらしをして、その子供のお母さんがお尻とかを拭いていた。その親子が去った後、出勤してきた占いのお姉さんが、子供がおもらしした所の床を雑巾で拭いていた。 朝っぱらからかわいそうに(:_;)

占い屋

今週仕事をしている先の商業ビルの一角に占いコーナーがあり、年の頃35歳〜40歳位の綺麗めの女性がひとりポツンと座ってある。 最近は毎日その占いコーナーを横切るのだが、未だかつてお客さんを見たことがない。 その占い師の女性は、暇なときは携帯で…

ボジョレヌーボー

最近は、ワインブームなのか、ボジョレヌーボーの輸入量も過去最高に近いと聞いた。 ワインにはポリフェノールが沢山入っていて健康にもよいみたいだが、ワインは酔いが回るのが早いから控えがちだ。 でも、一説によると芋焼酎の方がワインよりもポリフェノ…

あーぁ(-.-;)

今週は、巨大水槽のあるロマンチックなプレイスで仕事をしているのであるが、昼間水槽の前を通るとアベックがチュッチュなんかをしている。 特に羨ましいとも思わないのだが、こっちは切羽詰まった仕事をしているのにやる瀬ない思いはある…カナf^_^;

NPO

NPO法人というのをご存知だろうか。 助け合いなどのボランティア活動を行うことを目的とした会社なのだが、今回、福岡の税理士・会計士が7人集まって『NPO税務会計支援福岡』というNPOを支援する専門家団体を作った。 それで、今後は来月辺りから…

ごみ箱

中洲のおばさんの話によると、自分がお客さんのパソコンに営業メールを送っていたのに、これが一向に返事がこない。 そのお客さんに確認したのかどうかは忘れたが、実は、そのお客さんの奥さんが旦那の仕事用のメーラーを覗いて、不審なメールをことごとく削…

税務調査

台風と時を同じくして始まった税務調査ラッシュがようやく半分程度決着がつきそうだ。 一番目と二番目は追徴ゼロだったが、三番目は結構税額が出てしまった。それでも最悪の事態からみると半分位に抑えることが出来たのではないだろうか。 二番目の調査が無…

引っ越し

先週末に事務所の引っ越しをして、90%は整理がついたと思うが、残りの10%が遅々として進んでいない感じがする。 こう言うことはみんなで一気に仕上げないと気持ちが悪い。 誰もいつ片付けるかの計画を立てていなかったから、よっぽど私がしてしまおう…

裁判所

今、弁護士さん達とやってる仕事で、僕が作る資料が裁判所に提出されそうな雲行きだ。 そうしたら、僕が作った資料が原告側や裁判所側の会計士・税理士に攻撃され、意見陳述させられ、恥ずかしい思いをするかもしれない。 いやーまいった(−_−#)

弁護士業界

今週は毎日弁護士さん達と会議をし、その後飲みに行っている。 飲みに行く弁護士さんは3人いて、一人は僕と同い年だし、あとの二人は3つから5つ上で年も近いから飲んでいても非常になのしい。 昨日は弁護士業界と会計士業界の裏話で盛り上がった。 弁護士…

本日

今日、仕事の関係で知り合いの弁護士さんと知らない弁護士さん二人と飲んだ。 仕事上では普段飲む機会もないのだが、今日は盛り上がった! 普段、弁護士さんと本音で話せる機会も少ないので今日はオモシロかった。 結局スケベだ。 (僕を含めて)

引越

事務所の引っ越しが無事終わりました。 スタッフ全員土曜日に出て頑張ってくれたので早く片付けることができたのが有り難い。 うちの事務所は同じ部屋を先輩会計士の先生とシェアしており、来週の金曜日に合同の引っ越し祝いをする予定だ。 お隣り事務所の分…

同感

そうですね! パソコンの世界はドンドン進んで行って、チョット油断すると取り残されてしまう感じがしますよね。 今はそうでもないのですが、昔はうちの事務所もパソコン一台70万円位していたころは、毎年の儲けが全部OA機器で消えてしまう年が何年も続…

ホームページ

今日のホームページの塾の内容は、スキャナーで取り込んだ画像をホームページに貼付けるものだった。 雑誌を渡され、好きな写真ということで、エステ風景のモデルのヒップとかバストとかをスキャナーで取り込んでいたら、若い女の先生が、『このスケベおやじ…

健康診断

この前受けた健康診断の結果が届いた。前回は尿に潜血があったので再検査したのだが、そこは今回は異常なしだったようだ。 しかし、胆嚢に筋腫が出来ているようで、定期的にその大きさを診ていかないといけないみたいだ。今回の健康診断は40歳以上の格安料…

京都

昨日から京都に入ったが若干肌寒い感じだった。 京都駅からさらにJRに乗って40分位先にある能登川の『観峰館』という博物館が目的地である(写真)。 一本数百万円もする書軸や明時代の青銅等を手に取って見た。