2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、高校時代の同級生数人との集まりがあった。 また、大学の先輩とも会えた。 何年経っても仕事抜きの付き合いはいい。 仕事上の付き合いも、買手同士、売手同士なら一体感があっていいが、売手と買手の関係だとやはり気をつかわないと決して長続きはし…

公務員

先ほどの大学の先輩は岐阜市役所のお役人さんであるが、今の市長が民間の商社上がりの人で、常日頃から『民間の目線』に立って物事を判断しなさいと言われるそうだ。 しかし、先輩いわく、一度も民間の会社に勤めたこともない自分には真には理解できないと… …

再会

携帯に見慣れない番号の着信があったので、かけてみたら、その向こうから岐阜なまりの懐かしいイントネーションが聞こえてきた。 大学時代の寮『多摩荘』の先輩だとすぐわかった。 学校を卒業してから数年後に一回温泉旅行をしたきりかもしれない。 天神で会…

善良なる事務員殿

日頃の無礼のお詫びに飲んで頂いた大吟醸は如何でしたでしょうか? 人から無神経なのにも程があると言われ続けてはいますが、悪気はないのでお許しを!

ダイエット

最近食べ過ぎでみるみる太ってきている。 思い切って炭水化物抜きダイエットをしようと思ってランチを探すが、ない… 考えてみれば僕の好物は見事に炭水化物が中心で、食べるものが無くなる。 昨日は晩飯を食べ過ぎたし、今日のランチもひとりなので、食べず…

壊れた

昨日、僕専用のノートパソコンが壊れた。 大分前から液晶のバックライトが時々切れたりしていたが、今回は立ち上がらなくなった。 暫く、使ってあげてなかったからヘソを曲げたのだろう。…とそこまで自己中心的に考えることはない。 『お前から触られたくな…

ホームページ

昨日はホームページの塾の懇親会があった。 生徒の中にうちのお客さんが二人もいて結構盛り上がった。 それにしても、売れているオーナーは月に1000万円以上売り上げているし、みんな希望と期待に胸を膨らませて楽しそうだった。 でも、僕のページは売り…

不調

今日は悪い夢のせいで寝不足で、電車には乗り遅れるは、持って出た資料が古いのだったり、お客さんからのクレーム処理のタイミングを外したり、一つもスムーズにいかない。妙につかれた。 今からまた顧問先の新年会みたいなパーティーがあるが、そこでは何も…

追伸

言い忘れたが、さっきの会員制の店に、なんと!あの幻の銘酒『黒龍の大吟醸』があった。 福岡で見たのは数店しかない。 小さいグラスで3000円以上だった。 飲みたいけど高くて飲めない。 10年位前に顧問先がトンカツ屋をした時に、普通に置いてあった…

おされ

今日、お客さんから紹介してもらった店がかなりおされだった。 完全会員制、完全予約制で、店内の内装もなかりモダンでよかった。 日本酒、焼酎も500種類位あって、この前都城で発見した『桜島』も『ひとり歩き』もあった。 この店は隠れ家的によい!

同級生

小学校から高校までの同級生が久しぶりに連絡してきた。 彼は仕事の関係で東南アジアの 各国を駐在員として頑張っていたが、その会社も辞めて日本で独立すべく準備している。 彼は東南アジアに太いパイプを持っているので、輸出入関係とは思うが、そのうち軌…

はてな

JR春日駅にあるトイレの案内に 『多目的便所』とあった。 何か不気味だ。

珈琲その弐

今、コーヒーを飲んでいるのは、二日酔いだからではなく、たまたま入った喫茶店の若マスターが、モカの説明をしてくれたからだ。 モカはイエメンのモカ港から出荷されたことからその名前がついたそうだが、最近のモカはエチオピア産の豆を、運河を渡してわざ…

珈琲その壱

特にコーヒーはすきではないが、二日酔いの日は朝からコーヒーをいっぱい飲む。 利尿効果があるので二日酔い物質(何とかアルデヒド?)をおしっこで出してくれる。

早寝早起き

ホームページの塾もいよいよ大詰めに入ってきた。 技術的な事は終えて、実際に自分の作ったホームページを先生に見てもらい、ダメ出しを有り難く拝聴する段階である。 各ページにはチェック項目が20個位あり、ひとつひとつ潰していかないと行けない。 多分…

ネタ切れ

書きたい事は沢山あるが、ここで書けるネタがない(-.-;) 体脂肪率ネタは敵を作るし… 最近はダイブもしてないし… ありきたりのネタはつまらないし…今日はプライベートブログの方に書こう! 最近はプライベートブログの読者も二人に増え、人生相談にまで発展す…

親愛なる読者の皆様

誤解を招く恐れのあるコメントは、真っ当な会計士の独断と偏見により直ちに削除致しますので、御了承の程よろしくお願い申し上げます。特に、あなたですよ!あなた!先輩方(-.-;)

善良なる事務員殿

なか○ち!元気にしとるね? この前ね、うちの事務所の宴会部長の女の子に体脂肪率はいくらや?って聞いたら、なんと41%ってばい! やっぱりそのくらいないと、この寒い冬は越せんやろな! なか○ちは風邪引かないようにな!

信頼のおける事務員殿

信頼のおける弁護士さんはちゃんと仕事してますか? 事務所はS銀行の入ってるビルの上ですよね! こんど、高性能体脂肪率測定マシーン『プルプル君』を持って行きますので、ちゃんと25%以下であることを見せて下さいね!

善良なる弁護士殿

鈴木京香は誰だかわかりました? 先輩がしでかしたあの人ですよ! 先輩も隅におけませんねー!反撃お断り(−_−メ)

早朝からのハプニング

時間帯のせいか、今朝の地下鉄はいつもより混んでおり、私が潜り込もうとしたら、いつものガラガラの旅行用のカバンがドアに挟まってしまい、大変だった(*_*) 昨日はエレベーターに首を挟まれたし… 押花では同業者間の板挟みに合うし… プライベートでは…ない…

善良なる弁護士殿

鈴木京香が先輩に興味があるみたいですよ! ばばあですが、なんか返事ばしてやって下さい。

信頼のおける弁護士殿

昨日、信頼のおける弁護士殿の事務所の女性スタッフの方を見ましたよ! キレイなひとですよね! でも、私が挨拶したときに『ぷっ』と吹き出されそうになったのは、いったい何故なのでしょうかねー? いたらんことを話してるんでしょうなー(-.-;)

アクセス解析

押花屋のアクセスカウンターは着実に増えている。 でも、どこから自分のところのホームページに来ているかを見てみたら、案の定、うちのスタッフからがほとんどだった。 まっしょうがない(T_T) 会計事務所の方も多分同じだろうが、検索エンジン対策もあるの…

押花屋

ネットショップ『押花屋』をオープンしてから、ほぼ毎日ご注文を頂いている。 採算が取れるまでには程遠いが、頑張らねばならない。 新しいスタッフも遅くまで頑張ってくれているし、みんなよくなればよいと思う。

蓮は、泥の中に根を張っているが、花弁に泥などを混入することなく、美しく見事な大輪の華を咲かせる。 仏教では尊い華とされ『蓮の華のように泥の中でも立ち上がって自分ひとりで咲け、咲いた以上は泥にまみれた咲き方をするな』と説かれている。蓮のような…

ばばあサンキュー!

今日はおばばがエライ優しかった気がする。 年が近いせいもあるかもしれないけど、今日は世話になった。サンキューな!

自戒

今地球ではこれまでにない災害がたて続いているが、ニュースをみてもやはり人事だ。 被災地への募金すらしていない。 ボランティアで頑張っている人達は本当に凄いと思う。 今から始めれることは、あまりわがままを言わなくすることと、人を大事にすることか…

スマトラ津波

うちのお客様が、あのスマトラ沖地震のときに一番被害の大きかった地区に旅行に行ってあった。 8人位で行ってあって、5人の友人が未だに行方不明だそうだ。 そんな中、お客さんの家族だけが奇跡的に助かって、こちらに帰ってこられて、昨日、その事を聞い…

ひとり歩き

芋焼酎『ひとり歩き』はこれだ!