2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急な仕事には注意

知り合いの紹介だったのだが、申告期限三日前に相続の仕事がきた。 通常は1〜2ヵ月かけて仕上げる仕事なのだが、二人がかりで夜遅くまでかけて出来るところまで作って仮の申告をした。着手金は頂く約束をしていたのだが、本申告料金はボリュームを予測して…

占い

中洲の橋のところに占いのおばちゃん達が並んでいるスポットがある。 横を通ってみると、なんと中年のおじさんが二人並んで手相を診てもらっていた。 イマサラ恋愛相談もないだろうから、家庭のことだろうか… サラ金のことだろうか… 健康のことだろうか… 子…

四ツ玉

ビリヤードに『四ツ玉』という遊び方がある。 『四ツ玉』の場合、ビリヤードの台にはポケット(穴)がなく、赤玉二つ白玉二つの計四つの玉を使い、自分の手玉を残りの三つの玉のうち少なくとも二つ以上の玉に連続して当てる遊びである。 これは戦前戦中に流行…

ペイントショップ

今日初めて画像処理ソフトの『ペイントショップ』を使ってみた。 今まではホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使っていてそれなりに満足していたが、画像処理だけみるとペイントショップの方が上だ。しかし、言いたいのは…もともと…

引越

事務所の引越が来週末になったので俄かに事務所全体に雑用が増えてきた感じがする。 私は出来るだけみんなのお邪魔にならぬように、自分の事は自分でしないといけない。 職業柄書類や書物が多く、不要なものも沢山あるだろうから、この機会に書類や書物を思…

捨てる神拾う神

うちの事務所は来月に同じビルの6階に引っ越すのだが、間取りの関係で、デスクとか書棚とかを買い替えることになった。 あれやこれやカタログ見ながら予算組みしていたら、うちの顧問先も事務所を引っ越すことになって、不要なデスクとか書棚があるという。…

コンサルティングは難しい

会計事務所の仕事は基本的に資格業務であり、仕事の内容や値段も相場というものがあり、お客さんの方も大体は理解していただいている。 しかし、コンサルティングは極めて属人的であり、主観的であるため、事前に依頼者と仕事の仕方とか値段をしっかり決めて…

二日酔い

昨日はMクラブの二次会に合流しようと走ったところ、なんと『スッポン鍋』に間に合った! 実にラッキーとも思ったが、会計の時にキッチリ割り勘されたので少しガッカリもしたが、それ以上にスッポン鍋が美味しかったのでよかった。 その後はいつもの面子で…

苦汁の選択

私はMクラブという集まりの会計係をしている。 (Mといっても『SM』のMではなくて、中年という意味であるので悪しからず…)Mクラブでは毎月7〜8人の経営者が集まり、各人のお勧めの店で食事して、後は中洲に繰り出すものであるが、今月は今日がそのM…

税務調査

この前の台風23号の時も税務調査が入ったので雨風のなか、傘を吹き飛ばされながらも税務調査官と闘ったが、今朝も別の会社に税務調査が入るとの連絡があった。 会計事務所を開業して13年になるが、ここまで税務調査が重なるのは初めてだ。 スタッフも結…

御礼

御礼が遅くなってすいませんが、何の趣旨も思想もないおやじ日記にコメントを頂いて感謝です。牛深の美女は決して毛深いわけではなく、単に私が漢字を読み間違えただけでした。それと押花の事も褒めて頂いてありがとうございます!今、押花のホームページを…

牛深な女の人

牛深(ウシブカ)であって毛深(ケブカ)ではない。 その牛深に知り合いのおばちゃんが住んでいる。 年齢は本人の名誉の為にふせておくが、なかなかの美人さんだが、これがまたなかなか彼氏が出来ないようだ。 思い出したようにお便りを頂くが、相変わらず元気そ…

押花作品 手作りの押花作品です⇒

作り直し

先月位から暇を見つけては押花のWEBサイトを作っているのだが、ほぼ8割がたできたところで今通っている塾の先生に見せたら、いきなりダメ出しをくらってしまった。 理由は理解できるから作り直そうとは思うが、結構手間隙がかかる作業なので、なんか今日…

衛星中継

今日、公認会計士協会の研修会があったが、今回の講義形式は東京であっている講義を衛星中継でスクリーンで見るパターンだった。 でもこれがホントにリアルタイムに映像されていたのでびっくりした。 あまりにリアルだったので、スクリーンの講師のおばちゃ…

ダイエー落日

ダイエーはUFJを始めとする銀行団に振り回された揚句に最後にはしごを外された感じで可哀相でもあるが、現実のところ店舗に行ってもかなり老朽化しているし、商品の品揃えもぱっとしてないようだったので、やはりこれまでの延長策だけでは限界があったと…

税務調査

来週からまたお客さんのところに税務調査が入る。 前回は追徴なしで大成功だったが、今回はどうなるだろうか。 昔は税務調査期間中は私自身がずっと立ち会っていたが、ここしばらくは最初の挨拶と最後のゴネまくり場面の二回位で、その他は優秀なスタッフさ…

感謝

昨日、うちのホームページの掲示板に書き込んで頂きました。有難うございます。 書き込み第1号は飲み屋のお姉ちゃんだったので義理がたい奴だと思った程度だったが、今回書き込んでくれたのは誰だろう? 知らない読書だったら嬉しいけどですね!またよかっ…

押花

うちの実家は押花の仕事をしているのだが、初めて自分で押花の絵を作ってみた。 完成してから写真をアップするつもりだが、やはり親の作品のようにうまく作れない。 構図の基本を知らないし、絵心もやいような感じなので続かない気もするがやれるだけやって…

夏の終わり

健康診断の帰りに中洲川端を歩いていたら、山笠の時の『飾り山』が静かに展示してあった。 昔はこの『飾り山』を担いでいたというからすごい。今こうやって静かに中洲を見ている飾り山もなかなかいいものだ。

健康診断

今日は二年振りに健康診断に行ってきた。 二年前の検診でも再検査に引っ掛かったので今年も再検査に行かないといけないだろう。 前回に比べると日常のアルコールの量もかなり減ったし、体重も落ちているから少しはいいのではないだろうか。 でも毎回思うのは…

料理

赤坂の地下鉄の駅の裏に『オスタリアコバヤシ』というイタリア料理の店に行ったが、そこの伊勢エビのスパゲッティがものすごく美味しくて有名である。マスコミとか雑誌の取材でも取り上げられているようだ。 太めの麺でボリュームもあるし、伊勢エビのみそ仕…

副業

昨日行った中洲のスナックのママが健康食品のシステム販売をしているようで、何とか言うハーブをしきりに薦める。 商品自体はよいものなのだろうが、高々葉っぱに何万円も払えないし、それよりなりより本来の仕事そっちのけで健康食品の営業ばかりしていたマ…

中洲祭

今日は中洲のおんな神輿の祭だ。 みな『中洲祭』と呼び、7月15日の博多山笠に対向して、中洲のホステスさん達が神輿を担いで中洲大通りを駆け抜けるという実に九州らしい行事である。 昨年度からヨサコイチームがわざわざ中洲まで来てくれて、中洲祭で数…

お帰り

中洲でたまに行くクラブのおばちゃん達が暫くヨーロッパに遊びに行っていて今日無事に帰国したみたいだ。 おばちゃん二人組みだが、えらい仲がよくしょっちゅう海外旅行をしている。 貧乏旅行みたいなので、何処ぞのおやじに貢がせた金ではなく、コツコツ貯…

ホームページ

昨日もホームページの塾に行ってきた。 授業の中で、商品の価格設定については、出来るだけ高く値づけするよう説明があったが、確かに安いばっかりがよい時代も終わりつつある感じがする。 買手のメリットを追求すれば、とくにマニア性の高い商品であればあ…

税務調査

今日、先月から入っていた税務調査がひとつ終了した。 スタッフの頑張りもあって一円もとられずに済んだ。 追徴課税がある場合は何かと請求しにくいが、今回は追徴ゼロなので、早速、お客さんの方に税務調査立会料を請求させて頂こう。臨時収入だ。

昨日お客さんと一緒に飲みに行った先のお店の女の子と話していたら、その子は大牟田出身で、実は今騒がれている大牟田の殺人事件の容疑者が経営していた会社で去年まで働いていたそうな。 そしてその会社を辞めるきっかけになったのが、給料を払ってくれない…

身元不明者

ホームページの塾の宿題で、ON-LINE SHOPPINGをしてこいと言われたが、フト考えると私はクレジットカードを持っていない。 車の免許もない。 (関係ないが、時計も指輪もしない) …なので、もしオヤジ狩りに遭ってぶっ倒れていても身元確認が取れないだろう。 …

ホームページ

今、ホームページの塾の帰りであるが、今日の授業は今までの中では一番おもしろかった。 いろんなホームページを見て、売れるページか売れないページかを分析する内容だったが、専門的に見ると、売れるページにはいろんな工夫が施されていることが分かった。…