先週、顧問先がその会社の各地の事務所の経理担当者を集めて実務研修を行ったので、そこで1時間ちょっと時間をもらって「不正摘発」についてのセミナーをした。
私が一人の担当者に『貴方が金庫からお金を抜いたらどうやってごまかしますか?』と突然質問したら相手がギョッとした顔をしたのが面白かった。その後最後まで質疑応答形式でなかなか充実した内容にまとまったカナ。
私が今の仕事を始めてもう18年位経つが、その間にもかなりの数の不正に遭遇したことがある。その殆どが、本人の家族の金銭的なトラブルが原因だったような。しかし、いつでも不正ができるような管理を許していた会社も責任重大であると思う。うちの会社は管理管理と締め付けがひどいと嘆くサラリーマンもいるが、「罪びとを作らないように」との会社の愛情でもあるのだから少しは辛抱してもいいのでは?




福岡のこまったときのお助けマン(会計税務、人事労務、企業法務、財務改善)
杉野公認会計士事務所
http://www.sugino-jpcpa.com/index.htm