2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ

今日もホームページの塾に行ってきたが、ようやく1ヵ月が過ぎた。 今日で『ホームページビルダー入門』が終わっただけなのでまだまだ先は遠い。しかし、つくづく思うのは、ホームページは制作の技術はすぐに覚えると思うのだが、デザインとか配色などは持っ…

力不足

私の仕事の一つとして倒産しかけた会社を再生する業務があるのですが、今日は自分の力不足に悔しい思いをしました。 というのは、資金繰りのきつい会社を素早く救うためにはやはり自分に資金力かそれに替わるネットワークがないといけないことは当然なのです…

台風

今日はこの台風21号の中、お客さんを3軒回らなければならない。 一軒目の途中で一本目の傘が風死し、二軒目回ったところで二本目の傘が両腕骨折となった。 三本目はお客さんさんから頂いて今のところ大丈夫である。 でもだいぶ風も弱くなってきたし一安心…

税務調査

今年は日本は台風の当たり年だが、うちの事務所は税務調査の当たり年だ。 税務暑職員はいくら税金を取り上げたかでも給料が決まるので、それまでの会社の苦労や経営経済情勢などは関係ないみたいだ。 何回か税務署と大喧嘩をしたが、やはり国家権力を相手に…

今日は都城に日帰りの出張だったのだが、空港の持ち物検査で引っ掛かった。 行きの福岡空港では何事もなかったのだが、帰りの宮崎空港で、私の趣味のグッズが引っ掛かってしまった。具体的な内容は多少差し障りがあるので公開できないが、検査員の女の子が私…

引越

現在借りている事務所を今度引っ越すことになりそうだ。 引っ越すと行っても同じビルの別フロアへ移動するだけだが、若干広くなりそうだ。 そこで、レイアウトを作ろうと思い、3Dのオフィスデザインソフトを購入し、挑戦してみたが、これが実によく出来て…

方言考察

昨日は鹿児島から来福した知り合いと呑んだ。 せっかくだったので鹿児島弁を少し教えてもらった。例えば… 『からいも』→『かいも』 『さつまあげ』→『ちきあげ』 『鍵をしめる』→『つめんをこえ』 『かわいそう』→『ぐらしい』といった具合だ。 他にもいくつ…

MISIA

今日は香椎に寄ったのでミーシャの実家を見て来た。 医療関係を経営してある実家であるが、それほど立派な造りでもない。 「YOU ARE EVERYTHING」を口づさんでみたが、誰も出てきてくれなかった。 まあ世間とはそんなものだろう。福岡のこま…

2000円札殿

2000年7月に発行開始された『2000円札』殿が2004年8月で、5億1300万枚に達し、5000札の発行枚数を超えられた話を聞きました。 この2年位お会い出来なかった2000札様は人知れず頑張ってあったのですね。 近いうちにお会いできれ…

おとなの雑学

昨日、年輩の方と食事をした。 焼き魚の上半分を食べたので、ひっくり返そうとしたら注意をされた。 本来、魚は、上半分を食べたら、そのままの状態で骨だけ剥がして、下半分を食べるのが正式だそうだ。 これは戦国時代では家の主が魚の上半分しか食べず、そ…

雑学問題

高校1年生の雑学問題1.日本で一番面積が狭い都道府県は? →香川県 2.世界人口は約何億人か? →60億人 3.三角形の内角の合計は何度か? →180度 4.備長炭の一番の生産地はどの都道府県か? →和歌山県 5.甲子園のある都道府県は? →兵庫県 6.…

雑学問題

某高校の一年生向けの雑学の問題です。1.『経済』は何の略語か? →経世済民 2.日本の国鳥は? →きじ 3.太陽の表面温度は何度か? →6000度 4.『かんぴょう』の原料は? →夕顔 5.耳かきの後のフワフワを何というか? →ボンテンみなさん分かりま…

業界裏話

昨今、会計士・税理士業界も供給過剰で価格競争や仁義なき営業がまかり通っているが、中には目に余るものもある。 税理士事務所が別会社を作り、そこからいろんな会社にダイレクトメールを送り、現在顧問をされている会計事務所の悪口めいたことを書き並べ、…

日本の心

私は自慢ではないが「字」がきたない。 手書きの書類が多く、時間に追われ文字を書きなぐる習慣がついたためか、年々字がきたなくなる。子供の頃にちゃんとした書体を身につけていれば多少文字が崩れてもそれなりに見られる文字になっていたかもしれないが、…

ホームページ

昨日は友達の税理士さんが彼の事務所のホームページを作るというので手伝っていた。 参考の為に、いろんな会計事務所のホームページを見てみたが、簡単なものからフラッシュやJAVAスクリプトを多用した凝った作品まで様々だった。 しかし、思ったのは、いか…

業界裏話

公認会計士は一次試験から三次試験まで合格せねばならない。 その内の一次試験は大学の教養過程を修めると免除される為、最難関は二次試験である。 二次試験に合格すると通常は監査法人という会社に就職して会計監査の実務を経ながら経験を積み、三次試験の…

銀行合併

来月に西日本銀行と福岡シティ銀行が合併する。 規模的にも財務内容的にも西日本銀行の方が上なのでシティ銀行の行員の人達はかなりの人員削減にあうだろう。 知り合いのU氏は大丈夫だろうか。 来月連絡してみよう。 非常に心配だ。福岡のこまったときのお…

少し難しい話

みなさんはご存知だろうか…日本は再来年から人口が減りだすということを。 2006年を境に毎年86万人位減少していき、100年位は減少が続くのではないだろうか。 そうなると純粋な?日本人人口は今の半分位になり、海外から移民が増え国際結婚やハーフ…

マッサージ

今日(こんにち)クイックマッサージ全盛期であるが、基本的に無資格者であり、雰囲気だけ味わわせるだけで根本的な治療にはなっていないようだ。 私がたまに行く『三和堂』というマッサージはこれがまた本格的で、足ツボとかしてもらったら油汗がでるほど痛い…

台風

今日の台風はかなり風が凄かった。 ビルが風で揺れて気持ち悪くなりそうだった。 前回の台風の時はJRは全部不通だったがバスは走っていた。 今回はJRもバスも止まっていたので事務所は誰も出ないかとおもったが、ほとんどのスタッフがタクシーやら車使っ…

嘉穂劇場

現在嘉穂劇場は水害の後の復旧工事も終え、今月17日のこけら落とし公演を待つ状態であるが、仕事で飯塚まで行ったのでチョット寄ってみた。 代表の伊藤先生もお元気そうで何よりだった。嘉穂劇場のホームページ http://www.kahogekijyo.com/

社長のタイプ

銀行の貸し渋りや貸し剥がしといった言葉を耳にし始めてから久しくなるが、その影響でほとんどの中小企業は早く借金を返す方向で頑張ってある。 しかし、そう言った中金利が安いのだから借りれるだけ借りている社長がいる。 借金であろうが、まとまった資金…

職員募集

今日から職員をひとり募集しているが、事務所のスペースが狭いので要らないものを整理したり、パソコンの配線を増やしたりしないといけなくて大変だ。 この機会にパソコンを無線LANにしようかとも考えないでもないが、無線の場合は簡単に傍受されてしまう…